高田の夏祭りと言えば、毎年8/7(旧暦の七夕)に高田町では「うごく七夕まつり」。気仙町では「気仙町けんか七夕まつり」が行われていますが、今回高田町の「うごく七夕まつり」見学へ行ってきました。
当日の利用予定のご利用様に事前に見学に行ってみませんか?とお誘いした所、皆さん「行ぐ!行ぐ!」「おぉ~。いいね~。行ってみっぺ」「行きますよー」と即答で楽しみにされている様子。
事前準備で熱中症対策も万全にドリンクや塩分タブレットも用意。当日は朝から太陽がジリジリと照り付ける中、暑くて本当に行けるのか、行けてもご利用者様の体力面の心配もしつつ山車が集合するアババッセへ。
到着すると既に山車は運行されており、ご利用者様も早く見たいとソワソワ。公園近くにはベンチが設置されており座って見学開始した途端に「おー!!スゴイっ」と笑顔で拍手。山車が通過するたび「ヨーイ、ヨーイ」「よいやサー、よいやサー」の掛け声と共に拍手を送り「暑い中、子ども達も大変だー」「私の孫ならこずかいあげたいわ~」「あそこの部落の飾りが1番綺麗」と皆様満面の笑み。
帰宅時間になり「帰りましょう」とは言いづらい雰囲気の中、皆様なごり惜しいようで帰りの足が進みませんでした。また来年も見学出来たら良いですネ。