先日、例年ですと地域の方々にも来て頂き、納涼祭として行ってきたのですが、昨今の新型コロナウイルスの流行もあり規模を縮小し、今年度はBBQ大会として行いました。
当日の朝までの空模様に不安を感じながらではありましたが・・・
そんな不安は杞憂に終わり良かったなと思います。
職員が着替えている最中に利用者様が「どれ、着付けしてけっから!」と甚平の着替えを手伝ってくれました。
すでに外では焼き方が始まっており、利用者様にも焼き方の見学をしてもらいながら、体験・味見もして頂きました。
旬の魚として、鮎を調達する予定でしたが、小ぶりということで鯛に変更しましたが、所長の塩振り加減が抜群で味見した利用者様が「まいう~だな!」と、まさかのフレーズに笑いが絶えませんでした(o^―^o)ニコ
無事に焼き方も終え、みんなで美味しく食べ終わった後は、スイカ割大会を行い、昨年は割ることが出来ず、「今年こそは!!」と利用者様、職員共に気合十分で臨みました。
何名か挑戦するもなかなか割れず、今年もダメか・・・と諦めかけていた、その時!!見事割ったのは職員のAさん!!歓喜に包まれた瞬間でした!!
そして、意外と好評だったのがラムネ。利用者様から「ラムネなんて懐かしいなぁ」と昔を思い出した方もいたようです。
最後にかき氷を食べ、今年度のBBQ大会は無事に終わりました。
来年は通常開催出来ることを願って・・・